旅行(国内・海外)ハイキングなど・・・子育てから手が離れ、お出かけが大好きな主婦のブログです(関西発)

今日、EXILEのチケットが届きました。

P1040841.jpg

アリーナ席の○○ブロック ●列 ●番

どの辺なんだろう。長居スタジアムは今まで行った事がありません。

どちらにしろ楽しみです。

【2010/07/10 23:15】 | 未分類
トラックバック(1) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
先日、無事、退院しました。

入院から手術、退院・・・今から思うと夢の中のような出来事でした。(悪い意味で・・・)
その時、その時に必死であまり良く覚えていません。
でも、お腹の傷やときどき痛くなるお腹、歩くと張って来るお腹などで私は手術したんだ~と思い知らされます。

手帳にメモをしておいたので入院中を振り返ってみると

<手術前日>
14時、外泊していたので病院に戻る。
看護婦さんに除毛・おへその掃除をしてもらい、そのままシャワー。
夕食は普通に食べ24時からは絶食・絶飲
下剤1錠飲む。

<手術当日>
浣腸
9時、前開きの寝巻に着替える
血栓予防のストッキングをはく
主人と母親が到着(手術中は病院に待機しなければならない)
点滴
肩に注射・・・めっちゃ痛かった。精神を安定させたりぼーっとさせる注射だとか。
そのままのベットで手術室まで移動。
あまりはっきり記憶がない。
9時半から手術。手術室のベットに移されるのをなんとなく覚えているが後は記憶なし。

手術が終わり部屋に戻る。
呼吸器がのどから抜かれる感覚を覚えているがそれが手術室なのか病室なのかわからない。
少し目が覚め吐き気と頭痛を感じる。
吐き気止めの点滴を入れる。
麻酔がきれたのかお腹が痛くなってくる。
痛み止めの点滴を入れる。
主人と母親が交代で昼食を採りににいっているみたいな会話が聞こえる。
とにかく眠くてしんどくてぐた~という感じ。
でも時間がたつと腰が痛くなる。
仰向けでじっと寝ていられない。痛いお腹を両手で持ち上げて右に向いたり左に向いたりして一晩過ごした。
お腹が痛くなると点滴の横から痛みどめの薬が入るようになっていて夜中、何回か入れてもらう。

<2日目>
長い夜があけ、午前中に尿管が抜ける。
自分でトイレにいける。腰が痛かったので早く立ち上がりたかった。思ったよりお腹が痛くて歩くのは大変だったけど一人でトイレに行けた。

術後24時間たったので昼食がとれる。
完全な重湯ととろとろの海苔の佃煮だった。美味しかった。

夕食はお粥になっていた。やわらかいおかずもあった。
食べると腸が動くのでお腹の中が痛くなるようだ。半分くらい食べた。

<3日目>
午後、点滴がぬける。
痛みどめは飲み薬になる。
シャワーを浴びる。

<4日目>
午前、便が出た。
午後、腹部傷口のガーゼ除去。大きなホッチキスがムカデのように(私風にいえば伏見稲荷の鳥居のように)いっ
   ぱいとめてあってびっくり。思わずいやあ~と叫んでいた。母もそのホッチキスにびっくり。
   このホッチキスを抜く事を考えたら・・・気分が落ち込んだ。
   シャワー
売店にテーピング用のテープを買いに行く。長い距離はお腹が痛くって歩けない。ゆっくり、休みながら売店までいった。ついでに甘いものも買ってしまった。

<5日目>
午前、抜糸(・・・というかホッチキスとり)ちくっ、ちくっとするだけで見た眼より痛くなかった。
   数えていたら最低36個はあった。
シャワー
シャワーの後看護婦さんにテーピングをしちもらう。

<6,7日目>
病院は土・日なのでなんとなく静か。
痛みは薬がきれかけると痛む感じ。

<8日目>
午前、内診
   内診の結果、大丈夫とのことで退院決定。
午後、退院。

<退院後>
最初は痛み止めに頼っていたが、だんだんと飲む間隔が広がり今では飲まなくても大丈夫。
ときどき痛くなるけれどそんな時は横になったりして休みます。

家事もぼちぼち。でも、無理をしないでしんどくなれば横になって休んでます。
ただ、重いものは持たないようにしています。家族に助けてもらっています。

買い物・・・。これが結構つらい。家の中位はいいのですがたくさん歩くとお腹がはって歩けません。
でもこれも日にち薬みたい。
毎日、距離は延びているみたいです。

昨日、映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」を見に行きました。
映画ならじっとしているだけだから大丈夫だと思ったのですがじっと座っているのも結構しんどかったかな。
お腹も少し痛かったし・・。
でも映画は面白かった!!
この映画は若い子が見るより私位の年齢の人が見る方が共感できるのでしょうね。

一番心配なのは卵巣をとったことによるホルモン欠落症。
いわゆる更年期症状です。
今のところ大丈夫なのですが・・・。


【2010/07/03 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
本日入院しました。

入院した日に20歳以上の家族の方と一緒に先生の説明を聞いてもらって同意書にサインをいただきます・・・と言われていたので、主人と一緒に行きました。

先ず担当医から手術についての説明がありました。月曜日、9時半から手術で約2時間の予定だとか・・・。
でも5年前に手術をしているので、癒着などがあればはがしながらの手術になるのでもっと時間がかかるそうです。

次に麻酔医から麻酔についての説明がありました。
麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔が行われるのですが、硬膜外麻酔はお断りして全身麻酔だけお願いすることにしました。

お腹を切ったりする手術は硬膜外麻酔が普通に行われるそうです。手術の時だけでなく手術の後もその背中から通した管から痛みどめをいれられるのでかなり楽に痛みがとれるそうです。

いいのは十分分かっているのですが、5年前に実際やってとても怖かったし不快感が今でも忘れられません。
手術室で身体をエビのようにまげて背中から管を入れられるのですが、その時は麻酔の前で・・・ああ、思い出すのも嫌な位・・・。先生にその事を話すと「そのように言われる人いますよ・・・。痛みどめは薬とか座薬とか点滴にもいれられるので大丈夫です」と言って下さいました。

実際5年前の時も私は初めてで解っていなかったので硬膜外麻酔をしてもらいましたが、となりのベットの人は怖がりなので断ったけれど他の方法で痛みをとってもらえたので痛くなかったと話しておられたので多分大丈夫でしょう。
又、同じ様な手術をすると解ったとき何が嫌かといえば硬膜外麻酔でした。
どうか、手術後、楽でありますように・・・。

次に薬局から薬についての説明。

看護婦さんからの質問と説明。

いろんな書類や同意書にサインして、一時外出という事で家に帰ってきました。
だから今、家でパソコンにむかってブログ書いています。

最初、月曜日手術だと、金曜に入院しなければならないので土曜、日曜と病院で過ごすのは嫌だな・・・と思っていたのですが、家に帰る事が出来て良かったです。

日曜のお昼に病院に戻ればいいそうです。

日曜の夕食を普通に食べて、夜中12時から絶食。寝る前に下剤を飲む。
手術の朝、浣腸して点滴して注射して・・・といろいろと説明を受けましたが、なにせ2回目だもんで・・・。

頑張るしかありません。

携帯電話でブログを・・・という技が私にはできないので、暫くブログは書けません。
暫くお休みいたします。
入院は2週間ほどの予定です。

家族には迷惑かけますが、仲良く助け合って頑張ってね。よろしくお願いします。

では、皆さんお元気で~





【2010/06/18 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
オープンしたばかりのイオンモールkyotoに行って来ました。

車でいきましたが平日だったせいかすんなり入って車をとめることが出来ました。

先ずお腹がすいたので4階でお昼ご飯を・・・と思ったら結構な人で、どのお店も待ち時間が出来ていました。
印象に残ったのは韓国料理のお店で、2件程ありました。次は韓国料理を食べようと思っています。
一番人気があったのは(たんに列が長いだけ?)京都北山ダイニングでビュッフェスタイルのお店です。
スウィーツが充実しているみたいですね。

私たちはここに入りました。並んでいたけれど回転がはやそうだったので・・・。

P1040830.jpg

エビのマヨネーズ

P1040827.jpg

白ゴマの坦々麺と炒飯のセット

P1040828.jpg

それらをシェアしていただきました。

いろいろな物を食べられ良かったです。
年がいくと一つのものをど~んと食べれなくなってきました。
かといってバイキングはそんなに食べれないし・・・。
だから丁度良かったです。お味も美味しかったです。

今日は何も買うつもりがなかったので3階と2階はさらっと見ながら歩きました。

そして本屋さんに行きました。入院中に読む本を買いに・・・。

ここはkaede館と sakura館に分かれていて連絡通路でつながれています。
2階の連絡通路から写した写真でつきあたりが京都駅です。

P1040833.jpg西洞院通り

P1040831.jpgsakura館

P1040832.jpgkaede館

ちなみに本屋さんはkaede館にあります。
とても大きい本屋さんで、棚がまるで図書館のようでした。
人気作家のサイン会もおこなわれるようです。湊かなえさんが近じか来るみたいですよ。

1階のイタリアン・トマトで休憩し晩御飯のおかずを買って帰りました。

1階にも行列が・・・。パンやさんでした。100円均一みたいで、どこも100円のパンは人気ですね。
最近パンは食べないようにしているので見ないようにして通りすぎました。

駐車料金は1000円でした。

2000円以上の買い物で1時間無料とのこと。
2000円以上は買ったので1時間は無料だったのに、それでも1000円。高いなあ~。
せめて2時間は無料にしてほしいですね。
映画をみたら3時間、無料だそうです。

駐車料金1000円も払ったのにまだまだ見れてないお店があります。

あと1~2回はいくと思うけれどその先は・・・。

もうすぐ栗東(滋賀県)にアウトレットモールがオープンします。
楽しみにしています。




【2010/06/16 21:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
テンプレート変えさせてもらいました。素敵なテンプレートありがとうございます。

大好きなハワイを感じさせるこのテンプレート・・・一目みて大変気に入ってしまいました。

又、ハワイに行きたいな・・・。

最近はお出かけブログなのにどこにも行かず、闘病記のようになっていますがしばらくはこの闘病記・・・続きそうです。

入院までにどこかへ行きたかったのですが、ここのところバタバタと親戚に不幸があって、法事とかお葬式とかで出かけられる日がありません。

それにそのうち梅雨入りもしそうだしね。

退院したら、又いろいろと出かけられるでしょう。

とりあえずはEXILEのコンサートまでには復帰しなければ・・・。

二男が買ってきました。

P1040825.jpg

P1040826.jpg


きれいなプルーのジャケット。

このテンプレートと同じ様なきれいな色・・・。

そしてどの曲もとても良かったです。

ワールドカップの応援歌「VICTORY]も素敵な曲だと思いませんか?気分が盛り上がります。

息子二人が小学校1年の時からサッカーをやっていたので、我が家はみんなワールドカップを楽しみにしています。

日本代表、ガンバレ!!


【2010/06/11 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
